FC2ブログ

ハイドロからラバコンへのコンバージョンその2

本題とは全然関係ない話なんですが。

このブログってiPhoneやiPadで見ると画面の下の方にバナー広告がずっと出てたんですよね。画面が狭くなるし、スクロールする度に微妙に上下するのでうっかりタップしちゃったりするとゲームの画面に誘導されたりして鬱陶しいことこの上ありませんでした。誰かがタップしてくれても僕には一銭も入りませんし←w マジメな話、誰得だったんだろう?

ずっと気になっていたのですが、このお盆休み中にFC2の設定画面をいじり回していたらついに解除できるスイッチを発見しました。・・・というわけで今までご迷惑をおかけしてスミマセンでした。今後は安心して記事内容に集中して頂ければ幸いですw


ハイドロからラバコンへのコンバージョン奮戦記の第2弾、今回はラバコン取り付け編です。

R0017756.jpg

こちらはリアから取り外したディスプレッサー・・・とサスペンションアーム一式。繋がってるんですね。

ホコリまみれですね、お疲れ様でした。・・・とは言っても大事に取っておきますよ。これ自体が世界的に欠品ですのでw

全然関係ないですが、この写真を見て親分が「きたなこいね」と仰ったんですよ。何ソレ!?と調べてみたら三重県東部から愛知県西部にかけての方言でした。いや〜久しぶりに新鮮な発見だったなあ、とw

R0017761.jpg

こちらはフロントから取り外したディスプレッサー。リアに劣らず汚こいですw

上部からフルードが滲んでますね・・・そろそろ寿命だったのかもしれません。というかサーキットでガンガン攻め込むのに向いた脚じゃないことはそもそも明らかなんですが(汗)

R0017752.jpg

リアのサブフレーム、ディスプレッサーがついていた部分ですが、ラバコン用といろいろ形が違います。

R0017753.jpg

ラバコンにコンバージョンするにあたって一番問題になるのはこのノッチ部分ですね。

R0017754.jpg

ハイドロのディスプレッサー側には金属製の外筒の縁に切り込みがあってサブフレーム側のノッチと噛み合い、きちんと固定されるようになっています。

R0017755.jpg

ところがラバコンにはそんな切り込みは無いですからね。当ててみると当然填まらない、と。

R0017764.jpg

フロントのサブフレームも同じ状況です。

さて・・・手としては、

1)前後サブフレームをラバコン用に換える。
 Mk1のラバコン用サブフレームなんてそう簡単に手に入らないんですよ。手に入ったとしてもかなり高価です。

2)ハイドロ用サブフレームのノッチを切り落とす。
 勿体ないお化けが出そうなのでNG。

3)ラバコン側を加工
 P師が大変ですが消去法でこれに決定!←w

R0017786.jpg

サブフレームからノッチの位置を採寸し、

R0017787.jpg

ラバーコーンにマーキングし、

R0017788.jpg

地道に切削加工です。

R0017789.jpg

加工したラバコンを並べて、

R0017791.jpg

塗装して、

R0017792.jpg

完成!

R0017800.jpg

サブフレームにフィッティングしてみると、

R0017801.jpg

シャキーン

R0017802.jpg

バッチグーですねw

精度の問題から脱落防止できる程では無さそうですがw

これで最初の問題はクリアできました。続きます!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR