FC2ブログ

メタルを探して三千里

トラブルネタ、久しぶりの更新です。

SBoM第2戦の後でエンジンをバラしてみたところクランクシャフトに危なそうな兆候を見つけてしまい、交換しようとしたところアロー製の鍛造クランクシャフトが欠品で手に入らねーというところまでご紹介していたと思いますが、その続きになります。

R0018162.jpg

クランクシャフト入手しました!←

とは言ってもこれまでのような鍛造品ではなく、ノーマルのクランクシャフトをベースにMEDにて追加工&タフト処理したリビルトクランクシャフトです。

R0018163.jpg

MEDの証w

R0018165.jpg

僕が手配したクランクシャフトと合わせて、SVには何故かMED製998用リビルトクランクシャフトが2本あったりしました。マニアックなお店・・・いや、マニアックな客層よのうw

R0018126.jpg

2本を比べてみるといろいろ面白いことが分かりましたが、それはちょっと秘密ってことでw

R0018164.jpg

振れ幅を確認して問題無し!バランス確認して・・・ちょっと取り直してバッチグーですw

ところが、浮かれてばかりはいられない厳しい現実がありまして(汗

何かといいますと、リビルトクランクというものはメインジャーナルとクランクジャーナルを一回り細く(−10/1000インチ:−0.25mm)加工し直しているんですよ。製造時の歪みやノーマルとして使われていた時の傷や摩耗をリセットするために必要な加工なんですが、その結果として一回り細くなったジャーナル径に合わせてメタルを準備し直す必要があるのです。

できれば親メタルも子メタルもバンダーベル製を使いたいのですが、998用のバンダーベル製メタルって世界的に欠品してまして(汗)ましてや−10/1000インチのオーバーサイズ用メタルなんぞ入手はほぼ絶望的という状況でした。

普通は諦めて代替品を探すところですが、この業界にはちょっと強い味方というか「救いの神様」が在らせられましてw、ご相談してみたところあちこちに声をかけて頂き、ついには探し出して頂いたのでした。

R0018127.jpg

SVに届いたバンダーメタル製親メタルと子メタル。当時物の味を越えて存在感有り過ぎでしょうw

R0018131.jpg

こちらは10/1000オーバーサイズの親メタル様。

親メタルに関してはノーマルサイズのメタルよりも探しやすかったそうです。

R0018133.jpg

開封の儀w

R0018135.jpg

バッチグーですね、ありがたやありがたやw

R0018132.jpg

続いて子メタル様です。

R0018134.jpg

同じく開封の儀w

R0018136.jpg

バッチグ・・・うーん?

R0018140.jpg

メタルの端の部分の表面層が剥がれてしまってました。表面に傷も多いような(汗)

救いの神様に問い合わせたところ、バンダーベルのVP2初期型によくある症状とのことでしたが、それが今回運悪く僕の所に来てしまったようです。ちなみにこのまま組んでも日常使いならば何の問題も無いことは神様自ら検証済みとのことでしたが「レースで使うのに勧められるかは別問題。もう少し探してみます」と。頼り甲斐のある力強いお言葉、有り難かったです。

20161025_01.jpg

しばらくしてもう2セット見つかったものの状況は芳しくありませんでした。

こちらのベアリングの傷は保管していたイギリス人が素人だったので取扱いと保存方法が悪かったのが原因だそうです。重ねた状態で引き摺っちゃったんでしょうね。

20161025_02.jpg

こちらのベアリングの汚れは、一度組んで、しかも組み間違えた節があるそうです。

貴重な品なんだからみんなもっとしっかり、慎重に扱ってくれ〜涙

20161025_03.jpg

SBoM第3戦の期日も近づいてくるし、なんとなく諦めかけていた頃についに発見されました!

英国のお知り合いが地球の反対側で見つけてくれたそうです。はるばる海を越えて日本に届きました。

20161025_04.jpg

間違いがあってはいけないから、と、神様ご自身が開封して中身をチェックしてくれました。

今度こそバッチグー!ですね。救いの神様のニヒルな笑顔が目に浮かびますw

20161025_06.jpg

送付時に傷つくのを避けるために個別包装して送って頂きました。お気遣いありがとうございます!

僕なんて趣味でレースやっている一般人なんですが、困った時に親身に助けて頂いて、本当にお仲間というか同志に支えて頂いてるなあと痛感しております。重ね重ねありがとうございました!

この期待に応えてレースで結果を出さなければ!と思いましたね・・・ええ、別のトラブルでリタイヤしましたが(涙)

続きます!



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR