FC2ブログ

2017年の〆のレースで・・・クラッシュしました

12/10に袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されたTokyo Bayside Classic Cup(TBCC)に参加してきました。2週間前のSBoM最終戦で年間チャンピオンをゲットしたこともあってガチで攻める気も無く、まあ2017年の最後を〆るレースとして気楽に参加するつもりだったのですが・・・、クラッシュしてしまいました。

予選を麩抜けたタイムで終えてしまって決勝グリッドがかなり後方だったのが自分自身で納得いっていなかったというのもあるのですが、スタートでは排気量の小ささ故に更に出遅れ、イライラしながら大排気量車を追うという展開になりました。ストレートで離されコーナーで詰める、を繰り返しつつ、コツコツと抜いてはいったのですが、後半集中力が抜けたのでしょうか・・・1コーナーに無理気味なラインで入ってしまって出口でアウト側の縁石に乗り上げて車体を浮かせてしまい、そのままコントロールを失ってイン側のガードレールにほぼ垂直に突っ込んでしまいました。

4速から3速にシフトダウンしつつアクセル全開で進入しましたので、おそらく100km/hr近く出ていたのではないかと思います。その状態でほとんど減速できずにガードレールに突っ込みましたのでかなりのダメージです。



冷静に考えればU1300クラスで3位に手をかけてましたし、ここで無理する必要はどこにも無かったんですけどね。頭に血が上っていたとしか言いようがありません。大反省です。

クラッシュ直後は気が張っていたこともあってガードレールを乗り越えてコース外に退避してますが、両脚、特に左脚が猛烈に痛かったです。更には眼鏡が鼻のところで曲がってましたし、衝撃で舌を噛んでしまったようで舌から流血が・・・後で鏡を見たら舌先に一列に歯形が残っておりました。レース後に冷静になってみると、50年前の設計の、衝突安全の概念のほとんど無い車でのクラッシュですからね・・・、命があっただけ儲けものかもしれません。

ローダーを手配してミニをSVに送り届け、僕自身は船橋のMさんに東京駅まで送っていただいて電車で帰宅しました。電車の乗り換えが極力少なく済んで大変助かりました。Mさんありがとうございました。また、サーキットや主催者の皆様にはクラッシュの現場検証などでお手数をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。ちなみにクラッシュで傷つけてしまったガードレールの代金は6万円×4枚・・・皆さんどうかお気を付け下さいw またMRRCの皆さんやP師には怪我をお気遣いいただき、また車両の回収や搬送でお世話になりました。どうもありがとうございました。

ミニのダメージ、僕自身の身体のダメージ・・・そして嫁さんに泣かれたりクラッシュの恐怖がフラッシュバックしたりしてちょっと心折れそうになったりもしてますがw、ちょうどシーズンオフですのでその期間を使って今後どうするの冷静に考えてみようと思ってます。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫ですか!体を大事にしてくださいね~

ゆっくり休んでください。

不死鳥

フェニックスのように甦る。。赤ミニ君とみくたさん。。お待ちしてますw
今は怪我とダメージの回復を祈るばかりですm(_ _)m。

先日は田中さんの動画を見ていて思わず「あーっ」と大きな声が出てしまいました・・・。
 
かなり痛い思いをしてしまったと思いますが、骨折で救急車なんてことになったら
さらに大変でしたね。
赤ミニの板金も大変そうですがエンジンも心配です・・・。
時間はかかりそうですが早い復活を願います。
来シーズンは田中さんのおっしゃるとおり、皆さん安全性を高めて臨みたいですね。
 
なんかセンタースイッチ周りが歪んでいるように見えますが画像のせいか?左膝げりのせいか?
みくたさんの打撲もしつこく痛みが残りそうですが労ってくださいね。
お身体おだいじにしてください!

違う世界で自分も叩きつけられた経験があります♪
痛みには強い方だとは思いますが、その時は痛みで暫くは動く事が周囲の期待を裏切り何とか性懲りもなく無事でしたw
まずは労りましょう♪

No title

三代目さん、どうもです。

ありがとうございます。2週間経って痛みも治まってきました。

この機会に休ませていただいておりますw

No title

ナナハムさん、どうもです。

現場ではいろいろお気遣いいただきありがとうございました。

復帰しますのでそれまでお待ち下さい・・・時間かかりそうですがw

No title

DAIさん、どうもです。

ありがとうございます。

インパネが歪んでいるのはバルクヘッドが押されているためです。結構ダメージ大って事ですね(汗)
そのおかげで衝撃が吸収されて身体のダメージがこの程度で収まった訳なんですが、修理を考えると頭が痛いです。

No title

ジョブさん、どうもです。

一瞬の判断ミスというか、行けるだろうという思い込みで痛い目に遭いました。
この経験が次に活きると良いのですが・・・走り出すとおバカさんですのでw

No title

まだ身心共に辛い時でしょうが、復活をお待ちしています

また谷口さんとのバトルを楽しみたいですネ 

私も復活までに同クラスに上がらなきゃ!
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR