FC2ブログ

安全性確保に関する一考察

サーキットでクラッシュしたことは昨日このブログでご報告した通りなんですが、事故から約3週間経って痛みも我慢できる程度に収まってきましたし、それにつれて気持ちも整理できてきましたので、サーキット走行での安全性をどうやって確保して今後に活かすかについて熟々と考察してみました。あくまで実体験に基づく対策ですのでこれが絶対とは思いません。故にタイトルを「一考察」とさせていただきました。

IMG_9815.jpg

話の大前提として、ミニという車は50年以上前の設計の、いわゆる「衝突安全ボディ」でもなんでもない車体なんですよね。今回は前方からのほぼフルセットでの衝突だったので、エンジンルーム/サブフレーム→エンジン→フロントのバルクヘッドという順番で衝撃が伝わることによって衝突のエネルギーが上手く吸収され、ドライバーへのダメージは最小限で済んだと思ってます。
・・・逆に言うとボディのダメージはかなり深刻ではあるんですが(汗)。更に言えばエンジンもかなり心配だったりしますが(大汗)

これがもし側突だったとしたら・・・Mk1のドアなんて本当に鉄板一枚ですからね、かなりゾッとします。その場合の安全性を確保するためには6点式以上、できればサイドにクロスバーを追加したロールケージが欲しいところです。ミニ1000の場合はトルクが無いので重量増加は避けたいところですが、安全性を考慮するとやはり必要かと。
ただし、僕のようにナンバー付きの車両で公道も走るような用途の場合、つまりヘルメット無しで、しかも3点式のシートベルトで乗るようなシーンでは、ロールケージは逆に凶器になり得るので要注意です。車検上でもケージにパッドを巻く事が求められますが、その程度の保護では、例えばケージが頭に当たった時には何の保護にもならず、逆に致命傷になりかねないかと。クラブマンスピリッツとの両立を考えると頭の痛い問題です。

image1.jpg

お見苦しい写真で申し訳ありませぬ(汗)

脇腹で派手に内出血を起こしておりますが、これ実はシートベルトによる打撲です。幸いなことに肋骨は無事でした。

今年のSBoM第3戦まではサベルト製の2インチ幅の4点式ベルトを使っておりましたが、ジャパンミニディで3インチ幅のカムロックタイプのベルトの中古を手に入れることが出来まして、それに交換した矢先のクラッシュでした。2インチ幅よりも3インチ幅の方が衝撃が分散されるのでより安全なわけですが、それでもこのダメージですよ。もし2インチ幅だったとしたら衝撃は1.5倍でしたから・・・肋骨や鎖骨の1、2本はやられていたかもしれません。幅広のベルトは必須ですね。

image3.jpg

重ね重ねお見苦しい写真で申し訳(以下略)。

上でも述べたように、サベルト製の3インチ幅の4点式ベルトを装着していたのですが、前突の衝撃で身体が前に押し出された際にベルトが上にずり上がり、下半身が腰ベルトの下に潜り込むような形で前に押し出され、左膝と左の臑をインパネにぶつけて打撲を負いました。幸いにして骨や腱等へのダメージは無かったのですが、膝下全部が巨大なタンコブのようになりました。予想外のダメージがもう一つありまして、下半身が前にずり出たことによって左脚がシートの座面に押しつけられることにより、大腿二頭筋(モモの後ろ側の筋肉)に傷が生じ、そこからも派手に内出血が生じました。身体が動いてしまうとバケットシートすら凶器になり得るという・・・驚きでした。

脚の症状について総じて言うならば、筋肉や骨には大きなダメージが無かったため外科的に処置できることは無く、鎮痛剤を飲みながら時間をかけて直すしか無い、という症状でした。左脚がパンパンに腫れて、動かすと内圧で患部が痛いという。また、寝てると割と平気なんですが、立つと血圧で患部が痛いという、イジメのような数週間を過ごさせていただきました。

話をシートベルトに戻しますが、結構しっかり締め込んでいたつもりだったのですが、衝突のGを受けた際のベルトのずり上がりが生じてしまって十分な効果が得られなかった、ということになるかと思います。このベルトのずり上がりを防ぐには、股部分にベルトを追加した5点式もしくは6点式のベルトが必要になります。5点式だとタマが心配なのでここは迷わず6点式でしょうかw

ちなみに左脚ほどではありませんが、右膝にも傷を負いました。原因はインパネ下部に追加していたシガーソケット式のUSB電源プラグにニーアタックしたためです。電源プラグを粉々に粉砕してやりましたよ、オレのアシ強え〜←じゃなくて。
無害そうな電源プラグでさえ事故時には凶器になるって事ですよね。このあたりにトグルスイッチとか追加しているミニって多いのではないかと思いますが、危ないですよ〜刺さりますよ〜。
6点式のベルトで身体がズレないようにしっかり固定できていれば問題無いのかもしれません。とは言え、個人的には痛い思いをして学んだ以上、徹底的にリスクを避けようとは思っております。

もう一カ所、非常に痛い思いをしたポイントとして舌があります。写真は無いのですが、前突時の衝撃で噛んでしまったようで舌先に一列に歯形がくっきりと(汗)。あと眼鏡が鼻の部分でグニャッと曲がってしまっておりました。
動画を見る限り頭はどこにもぶつかってないのですが、眼鏡に関してはおそらくヘルメットが回り込んでぶつかったのかな、と。舌に関しては衝撃だけで噛んでしまったんでしょうか。衝突のGって怖いと思いましたね。ちなみにちょっとムチウチ気味で数日気持ち悪かったです(頸椎には異常はありませんでした。ひょっとすると内出血による貧血もあったのかもしれません)。人体の中で頭って重いパーツですので、首如きの筋力では衝突の衝撃は支えきれないって事ですね。ハンスはやっぱり必要かなあと。

てなことを反省しつつ考えながら年末を過ごしております。現実に目を向ければミニのボディやエンジンの診断待ちもあり、頭が痛いところです。何とか早い時期に復活したいです。生暖かく見守っていただければ幸いですw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

勉強させていただきました。

1日も早い快復を祈るばかりです。
内出血が、、、かなりの衝撃だったんですね。
安全装備、自分も見直そうと思います。
キャメルオートの若者たちへのお手本になれるように頑張りたいです。

生きてて良かったね!

むち打ちの刑

女優の羽田美智子がむち打ちと鞭打ちの言葉を勘違いをして、
世の中にはすごい刑罰があると感心をしていた事もましたが。

大腿二頭筋のダメージは本当に酷いものではなかった様でよかったです。
むち打ちは後で突然やってくる事があるので気を付けて下さい。
今年は自分も安全性を考えさせられた年になりました。

 

安全性に関しての一考察・・・説得力ありますね。
スポーツ走行などで3点式シートベルト、ローバックシート、ロールケージなしで参加されている方だったら・・・。
 
ひどいアザですがこの足のアザを見て、昔バイク走行中に横から軽トラに激突された時のことを思い出しました。
就職活動が辛かったなぁ、と。
今後アザが消えるまで長期間かかりますが痛みが治まってきた様子で安心しました。
ホント、おだいじにしてください。
 
赤ミニは、ロールケージによって重量UPしたぶんはフルフロントでカバーですか?
楽しいこと考えて年越ししてくださいね!

No title

オートマ団長さん、どうもです。

めぐみさんに聞いたんですけど、彼女もレースで何度もクラッシュを経験しているそうですが、こんなアザになったことは無いそうです。
ミニだからなのか、4点式ベルトだったからなのか・・・てなところですね。ご参考になれば幸いです。

SVでも全メンバー6点式ベルトとハンスを装備する事になりそうです。

こんな記事が今年最後の更新になってしまいましたw よいお年を!

No title

ケロさん、どうもです。

本当によかったです。マジで人間50年になるところでした。

よいお年を!

No title

ジョブさん、どうもです。

そらまたヒドイ勘違いがあったもんですねw

首の筋力では衝撃のGから頭を支えることは出来ないって事ですね。僕は特に頭デカイし←

今年最後の更新がこんな記事になってしまいました。よいお年を!

No title

DAIさん、どうもです。

僕の弟がバイクで事故って脚を複雑骨折してるんですよ。バイクの事故って酷い症状になってしまうんですね。車の事故で車体の中なのにここまでなったのが驚きでした。

Mk1なのでフルフロントは避けたいんですよね。悩みどころです。

よいお年を!

意見

車両や装備に関する安全も大事ですが、それ以前にドライビングマナーが悪すぎると見ております。

技量の無さをクルマでカバーで勝とうとゆう姿勢は他に人に迷惑
少なくともクラブマンシップや紳士的レース観点で、クラッシュしたレースの全てが自分中心のドライブであり、相手が引いてくれてるから前に出られてるだけっとゆう事を理解して無い様に思います。

最後のスピンだけを無理な・・っと理解してるようですが、他も後続車であるのに、先行車のような振る舞い、こんなのにミサイルのごとく突っ込まれては迷惑な話です。

元ランエボ乗りが自慢で、ローテクなミニなどお手のもの気分かもしれませんが、ボロ車レース希望なら違う車種もしくはレースがお薦めです。

ご意見に対して

通りすがり様

コメントありがとうございます。

自分の走りはマナーが悪いのか、と、若干落ち込みましたが、冷静に考えてみるとそうではないと思います。

私の前後を走っている車は当然私と同じような予選タイムです。そして皆さんうちのミニよりも大排気量ですから直線は確実にミニよりも速いわけですよ。なのになぜ同じようなラップタイムなのかと言えば答えは一つしか無くて、ミニの方がコーナーリングスピードが速いからですよね。
要するに単に車の特性の違いではないですか? コーナーで後ろからインを刺すことがマナー違反と言われるとレースとして成り立たないとは思いませんか? 多種多様な車が競うのがTBCCの面白さかと思ってますが、その前提から否定してませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=W97N-MNenj4
https://www.youtube.com/watch?v=6WhMusod7MM

↑例えばGoodwoodでもアルファとミニがバトルしてますが、立ち上がりとストレートで差を広げるアルファに対してコーナー入り口で詰めるミニという構図です。それで何度も互いに刺し合っていい勝負になってます。素晴らしいレースとしか言いようが無い、これをマナー違反という人は居ません。

それから、もし私がレースに参加していて他の参加者が危険だと思ったならば、私ならば運営に上呈します。なぜならば運営がルールであり審判だからです。もしあなたがこのレースに参加していて私が危険だと思ったのならば、是非そうするべきでしょう。逆にもしあなたがこのレースに参加していなくて第三者としてこのコメントを書いたとしたならば、それは大きなお世話というものです。

最後に。
匿名の立場から悪意を垂れ流すという姿勢は褒められたものではありません。そんな人が「紳士的」とか「クラブマンシップ」を語っても何の説得力もありませんよ。ご自分の品位を落としめるだけかと思いますので、お気を付け下さい。

No title

年が明けてからみくたさんのブログ更新に気がつき、見てみたら大変なことになっているではありませんか・・・
まずは大事に至るようなお怪我がなく安心しました。
でもダメージは相当なものですね;;

今後いろいろな問題が山積みなんでしょうが、前を見ておられるので少し安心しました。

私のブログで去年のSBOM最終戦の結果をアップさせて頂きますね。
少し迷ったのですが前進のための活力になればと思います
m(__)m
(そんな力はないか・・・w)

No title

Savageさん、新年おめでとうございます。

少し落ち着いてきて状況も見えてきたのですが。
クラッシュや怪我だけでなく、エンジンに多少のトラブルも発見されたりして大変なことになってますw

前向きになれるネタ、大歓迎です。じゃんじゃんお願いいたしますw

No title

回答ありがとう

>例えばGoodwood・・・
知っております、素晴らしいレースとマナーです
では、貴方のはそのグッドウッドのミニのドライバーと同じマナーなのか?
違うと見ます

最後のクラッシュ
コーナリングが速いミニだから・・・っとゆう結果がこれ、ただのミサイルです
もう少しタイミングがずれればアルファロメオに直撃

グッドウッドでは危険なレースをしたオーナーは翌年参加できません
それと重ねて貴方のこのクラッシュもOUTでしょう

コーナーが速いが後方なのは事実
インを刺すのが悪いのではなく(レースですから)、刺し方が危険だと言いたいのです
それを自分で理解できなければ、他の方は怖いと思うだけでしょう
TBCCに参戦されてる皆様は、ぶつけても前に行くほどのレーサーではないので、運営者に通告するほどの方も少ないでしょう

大きなお世話、重々承知で書いておりますが
そもそも貴方がこのようにクラッシュした記事や動画をUPしてるからであり
それが無ければ私には見えないことでしたので、どちらが理由か・・・

何故匿名かは察してくださると幸いですが、私の品位を心配してくれてありがとう
アマチュアレースは運営者がルールだけでは安全なんて成立しないのです、個々のマナーとクラッシュしない走りが大事なのです

No title

大変お久しぶりです.何年ぶりでしょうか.九州の赤のMk1乗り(だった)raotaです.

諸事情でminiを降りて以来,ROM専でずっとblogは拝見しておりましたが,年明けて開いてみるとまさかの展開で驚きました.痛々しいですが,重傷ではなさそうで何よりです.しかし赤mini..写真を見るとこちらまで胸が締め付けられる思いです.

実は自分も年明けに,家族を乗せてドライブ中に事故に遭いました(被害に遭った方ですが)乗っていた軽も前が潰れておそらく廃車になると思います.家族全員元気だったのが幸いといったところでしょうか

そうそう

通りすがりさんのような意見を言う人もいなきゃだめですよ〜。どんどん言ってくださいね。マナーの良いインの刺し方、知ってるんですか〜?気になりますね。もっと詳しいことを教えてくれないと意味ないんですよね。
ま、ぶつけられたくなかったら走るなよって話でしょ。それか一緒に走る仲間を信頼し、何が起きても受け入れ合うってこと。

心中お察しします

ご無沙汰しております。とはいえ一度きりのコメントでしたが。。。
いつも楽しみに拝見しており、久し振りに拝見したところ大変驚きました。
まずは、命に別状がなく、お体にも今のところ後に残りそうなお怪我がないようで、安心しました。
私のようなファンとはいえ、第三者にとってもオンボードの映像は、再生をかなり躊躇いました。
愛車と身体を痛めたオーナーからすれば、見ることは持ちろん、振り返りってまとめること。映像を目にするたびに、繰り返される悔しさを思うと、その心の痛みは窺い知れません。
そのような中、本ブログにおいて過去のコンセプトに違わず、このような事故でさえも、徹頭徹尾、研修者のごとく知見を共有していただけることに感謝します。
知や技術の蓄積なくして進歩はありません。その意味で、ブログに共有することで、ご批判や不興を買うこともあろうかと思いますし、そうしたご意見もごもっともなのかも知れませが、しかし進歩に対する至純な姿勢に感服しました。
奥様の涙も、そうですが、お仕事にも影響が出かねないとなると、趣味として続けるのはお辛いですよね。
そういう意味では、この事故をメンタル面でもどのように克服されていくのか、ブログのコンセプトとは外れるのかも知れませんが、お辛い気持ちも含めてお気持ちをもっと聞かせてください。はけ口になればいいのに、と思います。

次の更新も楽しみにお待ちしています。お体どうぞお大事に。

そして、ちょっと痛みがちのボディーが、すっかりリフレッシュして、剛性が高まり、しゃっきりしてコーナリング性能が高まった赤ミニくんの復活を楽しみにしています!!!!!
これを機に色替えますか?

長文駄文お許しください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

動画をコマ送りで見ると見事にヘルメットが半回転していますね。安全対策の参考にさせて頂きます。

No title

raotaさん、こんにちは。お久しぶりです。またレスが遅れて申し訳ありません。

ミニを降りられてしまったんですね、事情があるのでしょうから無理など言える立場ではありませんが、Mk1の変態な世界を共感して頂ける方が減ってしまうのは残念です。ペースは遅いですがブログの更新は続けますので、おつきあい下さいね。

そしてraotaさんも事故に遭われたんですか! ご家族が無事で何よりです。お互い気をつけて運転していきましょうw

No title

ケロさん、どうもです。遅レスでスミマセン。

フォローありがとうございます。

僕も何か得るものがあるんじゃないかと思ってレスしてきたのですが、何もありませんでした。

No title

ミニヲカントリーマンさん、どうもです。遅レスでスミマセン。

温かいコメントありがとうございます。
ちょっとメゲそうになりましたが、時間薬もあって落ち着いてきております。ミニの修理も続けておりますので、そろそるブログでもご紹介できるかな、と。

またおつきあい頂けますと嬉しいですw

No title

kennsirouさん、どうもです。遅レスでスミマセン。

2月末になってようやく気づいたんですが、前歯の先が上下とも欠けてました。
舌先を噛んでまして、舌先に歯列の形に歯形が残っていたんですが(汗)、前歯に関しては貫通していたようです(大汗)。

顎のベルトはしっかり締めていたつもりなんですが、前に回転する力に対しては無力なのかなと思いました。ハンスは確かに有効そうです。
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR