FC2ブログ

2018 SBoM第3戦

IMG_1876m.jpg

昨年末にクラッシュして以来、約1年ぶりにサーキットにやってきました。SBoM第3戦です。

今回はレースには参加しませんでしたので、参戦記ではなく参加日記的な感じでゆるーくご報告させて頂きます。
とは言えこの緊張感あふれる雰囲気はいいですね!

IMG_2120m.jpg

ヨシヨシさんケントさんの51番。Mk1です。

Mk1で戦闘力あるマシンを仕上げることに関して第1人者です。今回も緑ミニでの復帰にあたっていくつかの技術的アドバイスを頂きました。ありがとうございました!

IMG_2143m.jpg

ワークスのごときサポート体制ですw

IMG_2291m.jpg

熟成の域の8ポートエンジン。

僕の緑ミニもまずは形からということで5ポートから入りましたが、狙うクラスによっては今後8ポートに戻すことも考えてまして、そうなったときの技術的ライバルですよ。既に圧倒的なノウハウ持ってるでしょうからね、手強い相手です。

メカ的な技術では負けるつもりはないんですけど、運転のセンスでは圧倒的に負けかな。今回ケントさんの走りを見てたらダンロップ下から80Rに向けてまるでCR65を履いているかのようにリアをスライドさせてました。リアのロール剛性を上げることで早いタイミングからリアを流し、積極的に回頭させているということでしたが・・・CR65なら僕も同じコトできますけどね、12インチのSタイヤでやってますからね汗 そのグリップ域、速度域だと一気に滑りますからコントロールのセンス半端ないなあ、と。

IMG_1866m.jpg

51号車のライバルであるハヤシタイヤレーシングの666号車。

IMG_1869m.jpg

奇をてらったような仕組みは無いですが、積み重ねられた実績の中から確実なパーツを選んできた凄みを感じます。ホイールハウス内の傷跡が歴戦の勇者のようですw

IMG_1871m.jpg

リアもしかり、ですね。

IMG_1915m.jpg

タートルのN村さんがレースに帰ってきました。

久しぶりにお会いしましたが別人のように痩せていてビックリしました。僕も5kg程ダイエットしたのですが見た目は全然変わってないですからねw、尊敬します。・・・体壊してるって訳じゃないですよね?汗

IMG_2122m.jpg

暴れネコのシンディさん。

なんかボディに傷が増えてて傷の無いアングルを探していたらこの構図に落ち着きました。ヤンチャしてますねw

IMG_2124m.jpg

前夜にチューンしたらしき形跡w

IMG_2279m.jpg

クラブマンの24号車。

クラシックナローからステップアップしてスーパーバトルクラスに参戦されてますが、そこでもトップクラスで走られてます。古い雰囲気を守りながら速いという姿にあこがれます。盗める部分は盗まないと・・・、

IMG_2283m.jpg

乗り降りはやっぱり大変そうですね ←そこか!?

そしてウェバー収めるためにボディをカットしているということは分かりました。この方がエアフローは絶対に良さそうですよね、ええ、それはよく分かるんですけどね←

IMG_1851m.jpg

続いて我がMRRCメンバーのご紹介です。

SVのフラッグシップ的存在の70号車。ドライバーのT橋さんは昨年のインジェクションクラスのチャンピオンです。純正インジェクションをサイドドラフト化するという荒技を考案した方でもあります。

IMG_1903m.jpg

ちなみにこんな感じでw

僕がサーキットに復帰したらお揃いで写真撮りましょうという約束がようやく果たせましたw

IMG_1905m.jpg

背中の文字はクラス毎に違うんですね。
そして僕の方が背が高いのに脚の長さは変わらないという・・・なんという孔明の罠w

IMG_1845m.jpg

25号車S藤さん。第2戦終了段階でのインジェクション・リーガルクラスのポイントリーダーです。

IMG_1863m.jpg

95号車うったさん。

IMG_1843m.jpg

MRRCと愉快な仲間たちの代表格、キャメルワークス号とマッターマンw

IMG_1848m.jpg

そしてY代さん。

皆さんインジェクションクラスなんですよね、最近盛り上がってます。

そんな中で負けるわけにはいかねえ、とP師が密かに燃えておりました。忘れてましたがSVってインジェクション推しのお店だったんですよねw 切磋琢磨して向上していくのは善哉善哉、でも緑ミニも忘れないで下さいね〜w

IMG_2014m.jpg

インジェクションクラスの決勝スタート!

PPのマシンが予選最後にクラッシュでリタイヤしましたので、2番グリッドのT橋さんが最前列だったんですが、

IMG_2022m.jpg

ああっ

IMG_2050m.jpg

あああああっw

702_large.jpg

1ヘアピンでの写真をオートマ団長さんから頂きました。ありがとうございました!

スタートで3号車に先行を許し、ぴったり後ろに付けて追うT橋さん。差はストレート計測で0.2秒です。

711_large.jpg

トップ2台が激しくバトルしてます。

レース良いな。

730_large.jpg

パスできました。順位を入れ替えて攻防が続きます。

757_large.jpg

うったさん。

758_large.jpg

マッターマンことそーねぇそーねさん。

766_large.jpg

Y代さん。

762_large.jpg

その後も追われ続けるもやや引き離して、

IMG_2095m.jpg

無事に先頭でゴール。おめでとうございます!

IMG_2103m.jpg

ガッツポーズが熱い!w

最後の2周は排気系にトラブルを抱えてペースが落ちたそうで、ご本人曰くなんとか首位を守り切れたとのことでしたが、後続との差はむしろ開いてました。そして決勝の中で10秒777のベストラップも更新!と、ボディを強化&軽量化しようといろいろ工夫されてましたからね、最高の結果に繋がって良かったです。

ちなみにこの日の朝、僕のデジカメが突然死しまして←
この日の撮影は全てiPhoneで撮影しております。薄暗い中での動きのある撮影はさすがに厳しいですね。レース中のキレイな写真をキャメルオートマ団長のMCZさんに頂きました。ありがとうございました!

IMG_2135m.jpg

勝利を支えたエンジン様。

SVのノウハウと根性の塊です。僕なりの視点で見るともう一回りパワー出せそうな気がするのですがw

IMG_2134m.jpg

このノウハウ&根性は、同じインジェクションクラスのうったさんのマシンにも継承されてます。

IMG_2125m.jpg

ちなみに、MRRCメンバーの中で最も几帳面なのはうったさんだということを今回確信しました。見て下さいこの緻密な搭載をw

IMG_2301m.jpg

表彰式です。

ミニ1000クラスではチーム・タートルのM尾さんが優勝!おめでとうございます!

IMG_2308m.jpg

シャンパンファイトです。今回ベストラップを12秒台に進めたとのことです。最終戦は一緒の舞台で走れるように頑張ります!w

IMG_2333m.jpg

インジェクションのリーガルクラスではS藤さんが3位入賞!おめでとうございます!

IMG_2363m.jpg

背が高いから一番高いとこにいるように見えますねw

IMG_2429m.jpg

インジェクションのスプリントクラスではT橋さんが優勝!

IMG_2469m.jpg

おめでとうございます!

IMG_2529m.jpg

全員で健闘をたたえ合うの図。

スポーツマンスピリット溢れる美しい光景のハズなんですが、何故かサラリーマンのアフターファイブの光景が浮かんだのは僕だけでしょうか?

「いやーお疲れ様でした!今回もありがとうございます」
「いやいやいや、こちらこそ」

・・・そしてそれを呆れた目で見守るお店のお姉さん達、的な?←w

IMG_2539m.jpg

スーパーバトル、スプリントクラスではN村さんが5位入賞、そして24番さんが優勝です。おめでとうございます!

IMG_2559m.jpg

モト・シルエットクラスでは51番ケントさんが優勝!タートルのボスが2位入賞でした。おめでとうございます!

今回はケントさんの相方である666番さんがリタイヤされましたので、シャンパンファイトはどうなるのかなと心配していたのですが・・・、

IMG_2608m.jpg

いつもより激し目に攻められておりましたw お約束ですからね、やっぱガッツリやって頂かないとw

IMG_2665m.jpg

戦い終わって記念撮影です。改めておめでとうございます!

IMG_2685m.jpg

おめでとうございます!

こんな感じで久しぶりのサーキットを楽しんで参りました。緑ミニ編をたぶん明日か明後日にアップさせて頂きます。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

慣らし

全開走行できないもどかしさが伝わってくるようでした。
公道走れないのは大変ですね。
(*_*)

No title

オートマ団長さん、どうもです。

団長さんでしたね、大臣って何事だろうかw

久しぶりにミニを運転して楽しかったのですが、アクセル踏めなくて辛かったです。

そして写真ありがとうございました! じっくり選んで使わせて頂きます。
しかし・・・運転席側の窓開いてましたね汗
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR