FC2ブログ

2019 SV走行会&忘年会

12月28日の年の暮れに、成田モーターランドで開催されたSV走行会に参加してきました。

IMG_4797m.jpg

今年は仕事納めが26日でしたので、27日の午後に新幹線で三郷に移動しました。
前日の雨が嘘のような快晴で・・・寒かったですw。新幹線から富士山がよく見えました。懐かしいなあ。

この日の夜は学生時代の同級生との忘年会で呑み、そのまま三郷で宿泊してSV走行会に参加しました。
お正月休みが走行会と忘年会2連荘で始まるって素敵ですよねw

IMG_2932m.jpg

久しぶりの成田モーターランド。快晴です。そして寒いですw



早速ですが走行動画です。ミニに乗って走っているときが一番寒くないという←

久しぶりのミニでのサーキット走行でしたが、それはもう楽しかったです。同時にあまりのじゃじゃ馬っぷりにちょっと怖くなったりしました。

エンジントラブルで苦しんだ1年でしたが、この機会に仕様を見直してます。また夏の富士ではヘッドにオイルが回らないトラブルでリタイヤしましたが、それも完治&対策して一応の完成を見ました。その結果、成田まで高速や下道を走ってくる時はトルキーで普通に乗りやすい車(ただし室内はめちゃくちゃウルサイ車w)となりました。

ところが、朝一の最初の1本目のスタートでエンジン全開にした途端にステアリングが強烈に右に取られてスポンジバリアに突っ込みそうになり、かなり焦りました。2速にシフトアップしても状況は変わらず、コーナーでアクセルを開けるたびに強烈にステアリングを取られてコース内に留まれる気が全然しないという、久しぶりに緊張感溢れるアタックになりました。

昨年10月のSV走行会でもこの緑ミニボディで参戦していて、その時もステアリングを取られる感覚はあったのですが、その時よりも更に悪化している感覚です。確実にこれまでよりもパワーアップしていることが実感できてそれは嬉しいのですが、同時に足回りが完全に負けている気がします。昨年に比べてフロントの車高を少し上げたり、フロントにもスタビを追加しているのでその影響もありそうですが、本音を言えばダンパーの容量を上げたいところです。もしくは腕力強化か大径ステアリングへの変更か・・・・悩ましいですw

午前中は有り余るパワーで車を振り回して楽しみ、ライバルがタイムを伸ばしてきたら真面目にアタックしてタイム更新し・・・と、いつものスタイルで楽しみつつ出したベストタイムが動画2本目の1分2秒50です。
白い天使さんのタイムも上回ったしこれでお終いかなと油断していたところ、伏兵が現れました。MRRC95のうったさんが1分2秒47というタイムを出してくれまして汗、迎撃するべく再出走したのですがコントロールが荒れてしまってタイム更新ならず、今回は首位を奪われてしまいました。



パワーアップしているのにタイム更新に繋がらないとは、と反省したのですが、実際の所何が悪かったのか?
昨年は10月開催で今年は12月開催なので気温が低くタイヤの限界が低い、とか、先述したようなアンダーが強くなる方向のセットアップになっている等の理由はあるのですが、それに加えて僕自身の運転がエンジンパワーについていけていないというのがあります。

上の動画は昨年のベストラップ時の走行なんですが、トルクにハンドルを取られながらもコーナーのクリップ手前までに姿勢変化を終えてアクセルを開け始めています。
それに比べて今年は加速感に負けてブレーキが遅れたり、あるいはトルクに負けてステアリングを回しきれずにアンダー出したりクリップを外したりで、その結果としてアクセル開け始めまで遅れてコーナー脱出の加速につなげられず、そこからアクセル開けて取り戻そうとするので次のコーナーでも大アンダー&クリップ外すという悪循環に陥ってしまってます。見た目は派手ですけどタイムが出ない良い例ですねw

足回りのセッティングで何とかしたい気持ちもありますが、それ以前に大パワー車をねじ伏せるという意識改革が必要かと反省しました。

IMG_2929m.jpg

そんな感じで個人的には反省の多い一日でしたが、基本的には「肉食いながらミニでタイムトライアル」という極楽な一日でもあります。今回用意したのはコストコのリブロース4kg・・・大迫力ですw

IMG_2931m.jpg

寒いので熱量が足りず焼くのは結構大変でした。船橋のMさんやうーやんパパさんに手伝ってもらいながらミッションコンプリートしました。ご協力ありがとうございました!

IMG_2962m.jpg

表彰式です。うったさんに首位を持って行かれましたが、いつものMRRCの3人ですw

IMG_3026m.jpg

田中家手作りのトロフィー。と、安全運転のお守りです。ありがとうございます!

IMG_3003m.jpg

そしてサプライズで、田中代表に一年のご協力を感謝してMRRCメンバーからトロフィーを渡させて頂きました。S藤さん、段取りありがとうございました!

IMG_3010m.jpg

うぉーw

IMG_3015m.jpg

そんな感じでイベント終了です。

IMG_3030m.jpg

そのまま三郷に移動して忘年会に突入です。ええ、また肉です。僕ら頭悪いんじゃないだろうかw

IMG_3031m.jpg

今回は20人以上の方々が集まってくれました。

IMG_3034m.jpg

もうちょっと肉食べたかった気もしますが←

IMG_3035m.jpg

皆さん楽しい一年をありがとうございました!

IMG_4804m.jpg

呑んだ後はぐっすり寝て、翌朝SVに緑ミニを預けてミッションコンプリートです。

流石にこの年末の帰省ラッシュに被せて愛知まで自走で帰る元気はありませんでしたw

IMG_8122m.jpg

白ミニくんも一緒に並んでSVで冬ごもりのようですw

ミニのトラブルが多かったり仕事が忙しかったりであまりミニに関われずブログ更新の少ない一年でしたが、いろんな方々に心配して頂いたり励まして頂きました。本当にありがとうございました。

緑ミニの調子も良さそうですし、仕事も一山越えたし(←そう祈りたい)で、来年は2月のトラックディからサーキットに復帰する予定です。新年もよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR