FC2ブログ

2020 SBoM第4戦に向けた準備

 今週末のSBoM第4戦に向けてSVで緑ミニを整備して頂きました。

20201120_01.jpg

 前回の第3戦の車検で「ステアリングラックブーツが切れてますよ」と指摘を頂いたので確認しました。裂けが小さいならばとりあえずひっくり返してごまかそうとか思ったりもしたのですが・・・、

20201120_02.jpg

 ダメだこりゃw

 左右ともこんな感じでした。全周に渡って裂けてますし、蛇腹の山部分がクラックだらけになってます。購入してからほとんど走ってないんですけどね・・・、やっぱり英国製のゴムは弱いです。

20201120_03.jpg

 国産のブーツに交換! うむ、安心感が違いますねw

20201120_04.jpg

 ブレーキパッドがかなり減っていたので交換です。

20201120_05.jpg

 かなり減ってます。パッドの面取してある部分を超えて摩耗するとブレーキ踏力が広く分散するようになるので摩耗速度は遅くなりますが、同時に荷重低下するのでブレーキタッチが悪化します。薄くなりすぎると熱容量も減少してフェードしやすくなるという影響もありますので、早めの交換が吉ですね。まあ贅沢ですけどね、レースに使ってるんですからね。

 これまで使ってきたエンドレスのタイプRから、

20201120_06.jpg

 同じくエンドレスのタイプCに変更しました。

 どちらもカーボンメタルタイプですが、タイプCの方がよりガッツリと効くタイプとのことです。エンジンを排気量アップしてパワーアップしたのですが、これまでの運転の癖(というか身に染みついた運転のリズム?)が抜けず、コーナーで突っ込みすぎになる傾向がありましたので、ブレーキ強化して少しでもマシになると良いなと思ってます←運転で対応しなさいw

 あとはオイル交換してクラッチ交換して・・・・、ブーツ交換とか珍しく普通なメンテの記事を書いていると思ったのですが、気がつくとやっぱり相当にヘビーなことやってますねw

 P師にきっちり整備して頂いて憂いをなくしましたので、今年の最終戦、満足いく走りが出来るよう精進します。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR